【イベントレポート】2018.12.26 その①

2018.12.26

吉本坂46デビューシングル「泣かせてくれよ」発売イベント@池袋サンシャインシティ

 

クリスマスと年末で家族連れやカップルがごった返している噴水広場、私はイベント開始をいまかいまかと待ち続けていた。イベントは18:00スタートだったが、「もしかしたら最前列が取れないかもしれない。」その不安がよぎって14:00から待機しているのだ。

しかし実際は、場所取りも居なければ、マスコミのカメラも設置されておらず、本当にここでイベントを行うのか不安になるような状況であった。 

 

そんななか、数少ない吉本坂46ファン仲間が集うTwitterのTLが湧き始める。なんと、選抜を始めとした4グループが各所のCDショップを訪問しているというのだ。

 選抜は渋谷TSUTAYA

 REDはタワーレコード新宿店へ

 ビター&スイートはタワーレコード池袋店へ

 POP MONSTERはタワーレコード秋葉原店へ

これは後から聞いた話だが、この日イベント同行予定だった吉本坂46ファン仲間が秋葉原にてPOP MONSTERに遭遇していたという。つい先ほどまで渋谷にいた自分としては、もしかしたら選抜に会えたかもしれない…と、強い後悔に苛まれていた。

(イベント後、タワーレコード新宿店に伺うと、REDメンバーのサインと手書き宣伝POPが設置されていた。)

 

さて、そうこうしているうちに噴水広場のスクリーンに大きく吉本坂46のイベント告知画面が表示され、ステージ設営とCD販売が開始された。デビュー楽曲5曲のMVがリピート再生され、周囲を歩く人も、知名度の高いメンバー(斎藤さんやゆりやんレトリィバァさん)がこれからイベントをすると気付いてか、立ち止まってスタートを待機する人が増えてきた。

 

→その2へ