【イベントレポート】2018.12.26 その②

2018.12.26

吉本坂46デビューシングル「泣かせてくれよ」発売イベント@池袋サンシャインシティ

 

17:00を過ぎたころだった。

噴水前のステージが慌ただしくなってくる。イベントの音響設営とマスコミ用カメラの設置が始まったのだ。イベント開始1時間前とあって、吉本坂46ファンも多く集まってきたため、会場はよりワクワクとした雰囲気に包み込まれる。

 

そんな中、奥から黒くて四角い板が運び出されたのだが、その板と共にHIDEBOHさんがステージに現れる。どうもその板はタップダンス用のボードのようで、音響調節のために、HIDEBOHさんだけが呼ばれたようだった。ファンたちは突然の登場に小さな悲鳴をあげ、一体何が始まるのかと見つめていると、丁度会場内を流れるMVが「君の唇を離さない」に切り替わり、それに気づいたHIDEBOHさんが楽曲に合わせ軽いタップダンスパフォーマンスを始めた。軽く、ではあったがとても素晴らしく、恐らくHIDEBOHさんの事を知らないであろう一般の方からも大きな拍手が送られていた。

またその時、自分が持っていた「デビューおめでとう」の応援ボードに気付いてくれたのか、HIDEBOHさんがこちらに手を振ってくれたため、イベント開始前にも関わらず喜びは最高潮となる。

 

しかし、それは序章に過ぎず、17:30には公開リハーサルが始まり、RED→ビター&スイート→POP MONSTER→選抜の順でメンバーがステージに登場した。

司会者の方も出てきて、楽曲もフルで本格的なパフォーマンスを行ったので、赤いサイリウムやビタスイのコールなど、ファンたちにもエンジンが掛かり始める。

この時、同行者さんと共に「なおてぃー!」と呼ぶと、池田さんがこちらに気が付き、手を振ってくれて、とても嬉しかったことを覚えている。※当時は池田さん最推しでした。

尚、会場では三秋さん、おたけさん、ケンさんを呼ぶ声が目立っていて、特におたけさんは、呼ぶと「サイコッチョー!」と大声で返してくれるので、一般の方も面白がって名前を呼んでいた。

 

そして、イベント開始直前の17:45頃、全くのサプライズで「吉本坂46が売れるまでの全記録」の初期メンバーである東野さん、古川さん、松村さんのお三方が記者席に登場。会場はさらにどよめきだす。特に私の隣にいた方が、乃木坂46さんのファンだったのか、大興奮し始め、最前列にいた自分を押しのけてくるほどであった。

 

そんな期待と興奮に包まれる中、本番のイベントがついにスタートする。

 

→その3へ